東建コーポレーション 彦根支店[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

最近のお話/東建(ホームメイト)彦根支店 賃貸ブログ

コンニチワー お久しぶりです〜 (。・ω)ノ゙ コンチャ


今日はいつもブログ担当の彦根支店のアイドルより、ネタ切れヘルプが来たのでわたしが担当します。


 


さて、わたしは休日には(休日でなくても)アコースティック・ギターのインストルメンタル(注1)を弾くことを目的に日々の生活を営んでいるのでありますが、とりあえず使っているギターの写真でも載せときます。


(注1)中川イサト・押尾コータロー・岡崎倫典・DEPAPEPE等、歌がなくギターだけで演奏される音楽のこと



画像 


 


画像

なんと、生意気にもマーチンです。品番はHD-28Vというもので、ヴィンテージ・マーチン(戦前に生産されていたマーチンギター)のレプリカモデルです。


 


このギターの特徴としてよく言われるのは、表板(トップ)の裏に付いている補強材(力木、ブレーシング)の形状が、軽く削ってあるため、音が響きやすい(反面、弦の張力に対する強度には問題がある(トップ浮きしやすい(注2)という意見もある)。


(注2) 弦の張力に負けて、トップ(表板)が盛り上り、ギターが変形して弾きづらくなること。



 


あと、ネック(棹、左手で押さえる部分)の形状がヴィンテージギターでよく採用されていたVシェイプネックに似せたモディファイドVという形状で、国産ギターで採用されている薄めのネックとは握った感じがかなり異なります。というより正直かなり弾きづらいです(^ ^;)



 


でも、押尾コータローの使っているマーチンD-28GEも同じモディファイドVだし、結局慣れなきゃしょうがないか〜と日々このギターと格闘しています。マーチンのギターは弾き手に寄り添うのではなく、弾き手に寄り添わせる、とよく言われますが、確かにそうだなと思います。弾きづらいのを無理して弾きこなしてでも欲しい音が出るとも言えましょう(ω)(_)(ω)(_)ンダンダ


 



ではまたお会いしましょう 
(o・´_`・o)))вуe вуe


 


 


 


募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

感動のLED!

彦根支店の酢賀和です。

 最近、ようやくこれまでのブラウン管テレビから現在の薄型テレビに買い替えたのですが、チョットその事でうんちく述べたいと思います。



自分が思うに、これまでの液晶テレビって何だったのかなぁと思うことがあります。それは、これまでの液晶テレビのバックライトは、あまり詳しくは、知りませんが、蛍光管タイプ(CCFL)を使用していたということです。(自分が購入したのは、バックライトがLEDのタイプです)


このCCFLは、いわゆる蛍光灯の類ですので、ある程度、省エネで長持ちするのは、良いのですが、やはり、蛍光灯なので、点け消しが非常にしにくいということで、液晶画面のバックライトには、向かないと思います。(もちろん、LEDの方がさらに省エネでしかも長持ちします)


このことは、コントラスト比(白と黒の差)に端的に表れると思います。


1例を出すと、これまでのCCFLタイプの液晶テレビのコントラスト比は、20,000対1とか40,000対1レベルに対してLED液晶では、なんと2,000,000対1ということで桁違いのコントラスト比です!


いくら、カタログデータなんて...って言っても、これだけ違うと画面にも明確に性能差が表れます。


例えば、CCFLタイプの液晶テレビでは、夜の場面等の暗いシーンなんかは、コントラスト比の関係上、べたっと画像全体が黒くなり、なにがなんだか判らないという具合でした....。それに対してLED液では、暗いシーンでも画像がはっきり判りました!



やはり、液晶テレビのバックライトは、省エネという観点からもLEDタイプのものを選びたいと思いました!



以上!

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
彦根支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒522-0201
滋賀県彦根市高宮町2044-1フォレストヴィラ1F
FAX:0749-21-5401
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

プレコ水槽 その後.....

彦根支店のSです。



最近本当に夏らしくなりまして、昼夜を問わず、むしむしと暑い日が続いておりますが、熱帯魚も暑い所に住んでいるお魚なんですが、水温が30度以上になると良くないようです。


特にロイヤルプレコ何かは、流れの速い急流(水温があまり高くならない)に住んでいるということもあり、水温30度を超えるのは、良くないです。なぜかというと、水温が高くなると水槽内の水の溶存酸素が低くなるかららしいです。


難しいお話になりますが、水槽内の水をきれいにするバクテリアは、
酸素がたくさん必要らしいです。(好気性バクテリアという)


ですから、水槽内の水の溶存酸素量は、お魚だけの問題ではないようです。
 
そこで、
上部フィルターに加え、エアーポンプを追加しました!
                      
画像


    





                        
 
 さらに、水温上昇の対策にファンも追加しました!(効果は、疑問!?)
            
     画像

  

  







そんな飼主からの愛情を一杯受けたロイヤルプレコ達です!
       

画像












 ロイヤルプレコの大好きな流木も追加しました!
      
画像










 なんと!ロイヤルプレコは、木を食べます!!        
(木を食べる魚って珍しいと思いませんか!?)
          
画像













以上!

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
彦根支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒522-0201
滋賀県彦根市高宮町2044-1フォレストヴィラ1F
FAX:0749-21-5401
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30
前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーション彦根支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーション彦根支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーション彦根支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーション彦根支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!